ATMの白昼夢。

5000兆円手に入れて推しと挙式したい

舞台ACCA13区監察課を観て欲しい(ダイマ)


舞台「ACCA13区監察課」観劇してきました。


f:id:izxhr2501:20171110193620j:plain


端的に言うとはちゃめちゃに最高の舞台だったので追いチケ確定しかない、という言葉に尽きる。初日から入らなかった自分を今更ながら殴り倒したい。そう思う程に良い作品でした。


リストランテ・パラディーゾ」でその魅力ある作風にオチた人も多いであろう、オノ・ナツメ先生原作の「ACCA13区監察課」。アニメも放映されましたが、あちらも端的に言えば最高です。未読、未視聴のひとは是非に。

仕事柄、終業時刻が不定期なもので、ここ最近は満足に観劇出来ない環境だったんですが、久々に「うわ観たい何としてでも1日行かなきゃ」と思えるキービジュアル、加えて今回の爆裂的な行動力を後押ししてくれたはてブロでの某ダイマ記事に感謝します。これ逃してたら、絶対に一生後悔した。円盤は買っただろうけど、それを家で観て「なんで観に行かなかったんだろう私は馬鹿か??????」って絶対100%確実に口にしただろうから。記事引用はしません(技術的に出来ません)が、ダイマ記事を書いてくださってありがとうございます。お陰様で私もダイマ記事を書いております(?)

 

※そういうわけで以下よりダイマ及びネタバレ入りますんで、「待って!!!!!」という方が居たら回れ右、ブラウザバックでお願いします※

 

 

舞台前日の就業中に「一般当日引換券」なるチケットを無意識に購入し、舞台当日は終業時刻と同時にブラック弊社を問答無用で飛び出していきました。私には今日残業しない理由がある!!!!!!!!!!分かったな!!!!!

毎日日付けが変わる頃に帰宅するので、体力は無いし眠さだけがMAXなので、原作を読み直しアニメを観直すという予習が完全に出来ませんでした。なので、劇場に向かいながら不安で予習しときゃ良かったなあと悶々と考えてました(実際観終えてみると特段必要ではなかった)。今回の劇場も初めて赴く場所だったので不安は倍増。終業から開演まで1時間と少ししか時間がないことも焦燥感を嫌に煽ったし。ただ、電車の乗り換えなどがスムーズに行き、開演35分前には劇場に到着できたのでホッとしました。にしても、劇場が密やかな場所にあり、尚且つハコの大きさに対して綺麗なので感動しました。あと、今劇場で特筆すべきは円形である事。円形劇場だ〜〜!!!!最高!!!!この時点で神!!!!!!360°どこからでも人物が見えて、追いチケしても見え方が全て異なる「ナマモノ」感半端ない円形劇場〜〜!!!!!!!!ヒュ〜〜〜〜!!!!!!(この時点でスタオベ案件)


当日引換券なので前方席はハナから諦めていましたし、円形劇場なので最早どこでも大丈夫ですぐらいだったんですが、席確認したら最後列の扉真横で「おお、これはまた初めて体験する席だ」と謎のポジティブシンキングが働きました。推しイベでこの席だったらマジでしょげてると思うけど、なんかもう円形劇場だから何だって大丈夫とかいう心理になってたのが我ながらすごい。ていうか私の中でどんだけ精神安定作用あるんだ円形劇場。謎過ぎる(自分のことなのに)

開演までさほど時間の余裕がないので、物販ソッコー並んで、とりあえずパンフとジーンのブロマイドを入手。コラボパンは惜しくも売り切れてしまった…カボチャ美味しそうだったな……ジーンのブロマイドは元々荒木さんが出演しているからという理由で今作を観にいくことを決意した部分があるため。あと原作からジーンは好きなので(典型的なハマるキッカケが主人公のオタク)。荒木さんの生演技は生執事以来。劉くんも原作から好きだったキャラクターだったので、また好きなキャラクターを演じてくれる荒木さんには感謝しかないです。ご自身が向上心あふれるストイックな方なので、演技に対する妥協が全くない所に安心感があります。今回も素敵なことになるのが、確実だと思わせてくれる凄い役者さんです。あと私は手の演技が好きです。今作は「タバコ」がキーになるので、手の演技が相当数観れるので最高でした。シガレットケースを出す動き、ライターを使用しての点火までの一連の流れ、紫煙を燻らせる姿…ハア〜〜〜〜〜〜絵になる〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!ルーヴル美術館に飾ってもらった方が良いと思います!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!指先まで気を遣われているのが見える、極上の喫煙シーンです。神に感謝。わりかしポケットに両手を入れている立ち姿が多いので、一層この喫煙シーンが映えます。あらゆる角度から見ていたい。


OP、か、かっこいい~~~~~!!!!!あと、解説シーン有難みしかない~~~~!!!!!!!すごいです、なんて分り易い世界観要約なんでしょう…すごい…必要な用語のみをツアーガイドのおねえさんと観光客という態で享受してゆく構図は新鮮で、ACCAに初めて触れる人でも安心して舞台に集中できる仕様。ブラボー、この演出天才過ぎますね。予習し忘れた私にも効果はてきめんでした。
そして、颯爽登場のニーノ!!!!


脚長っ…!えっやばいスタイル抜群のおにいさんがでてきた…声が良く通る…のっけから尋常じゃない台詞の量を報告レポートとしてボイスレコーダー(かな?最後列だったので小道具があまり見えなかった;)を口元に寄せながら、ガンガンジーンの行動をなぞってゆくニーノ。喋る間も、ま~~動くこと動くこと!報告するって芝居は棒立ちになって「報告します!なんちゃらかんちゃら…」系or紙を片手に「よお、○○。例の件だけど…」系ぐらいしか今まで見たことが無くて、ボイスレコーダー片手にジーンの周りを軽快に歩き回り、時にはポーズを取り、モブ…っていうと語弊があるけど、ジーンとやり取りするキャラクターの言葉を代弁してみせるという何ともスタイリッシュな構成にあっという間に惹き込まれました。凄まじいファーストインプレッション…感嘆ものです。あと、ニーノに関しては本当にビジュアル最高でした。蒼髪ってピンク髪並みに難しい髪色だと思うんですよね。どうしても馴染まない、髪だけ浮いてしまって、そちらに気を取られかねない…といった具合に。でもニーノはそんなことなく、むしろあんなに蒼髪が似合う人見たことない。ニーノを演じてくださった丘山さん、素晴らしい。覚えました。台詞のキレも抜群で、聞き取りやすかったです。ニーノのビジュアルだけで神作感ありました。カメラの構え方が個人的に好きで、ちょっぴりシニカルな笑い方が再現度高すぎてまいりました…ニーノって3次元にいたんだね……すごい…


前述しましたが、今回は最後尾の扉真横という席だったんですが、ここ本当に個人的に超神席でした。円形劇場なので放射状に3カ所ほど扉があるんですが、そこからガンガン役者さんが出てくる出てくる。おまけに私の席は扉真横で、登場時もはける時も同じ扉から出入りをするので目の前を様々な役者さんが通り過ぎていくという至福…その距離5センチ未満。とんでもない席でした。ジーンはほぼ出ずっぱりなので通らないよな、とかタカをくくっていたら最後に1度通ってくれて心停止するかと思いました。割とマジで。ジーンくん、超いい香りですね… 例のフレグランスかな。モーヴ本部長も一度通ってくれたんですが、美の化身が靴音も密やかに甘く華やかな香りを纏ってやってきたときには男だったら絶対に求婚してるし、今現在女であっても軽率に恋しました。アフロディーテなの????圧倒的な美が目の前を通ったことに放心状態でした。感謝しか出ない。ニーノは残念ながら前は通らなかったけれど、真横は通ってくれました。初っ端、真横を通って行ったニーノにビックリし過ぎて(あっそこから出るの?!???てかあそこ扉か!!??!えっやばい神席)とか一瞬にして沸いてました(ちょろい)

モーヴ本部長やらニーノやらジーンやらまさかの人が前を通るのでずっと心臓がバクバクしていたんですが、断トツ通る回数が多かった方が一人だけいます。

 

グロッシュラー長官様です!!!!!!!!!(感涙)(感涙)(感涙)(臨終)(昇天)(天命)

 

あの………私、グロッシュラー長官が好きなんです(突然の告白)原作の美麗さも底抜けですし、アニメで声帯が付いて益々好きになりました。舞台の長官は……もう、もう行って観てください…お願いします最高に美しいです。演じられているのは鈴木省吾さん、ゲームおたくの私にとっては神レベルのお方です。鈴木さんはFF7スピンオフ作「ダージュ・オブ・ケルベロス」にて主人公ヴィンセント・バレンタインのお声を担当された方であり、FF7クラスタとしては「アドベント・チルドレン」での演技が鳥肌ものでした。ヘッドフォンであのお声を聴いてごらんなさい…お嬢さん… 少しざらりとした低音に腰が砕けます。初めて声オタが多用していた「耳が孕む」という表現を体感したお声を持つ方です。なので、登場時とそのお声を拝聴した際は真面目に昇天しました(?) 心臓止まったアレは確実に止まりました周りから音が消失しましたしグロッシュラー長官の台詞しか耳に入ってこない。声の圧倒。大きくはない声量なのに、場が気圧される。生の演技が観れて、生きてて本当に良かったと思いました。ビジュアルもこれ本当に鈴木さんしかいないですね、グロッシュラー長官が出来るのは。銀髪自体はニーノの蒼髪より馴染みやすいかと思う色合いですが(昨今の舞台ではかなりの頻度で白髪、銀髪がいるので)、ココが長髪になると話が変わります。銀髪+長髪ってこれまた難しいんですよ~~~~~!!!!FFネタ引っ張りますけどセフィロスやれってのと変わんないですからね髪的な意味だと。それなのに、完璧にお似合いになる鈴木さん……すごい…グロッシュラー長官も3次元にいたんだ………さらさらの髪に、ACCAの制服が凛々しさを通り越して最早神々しい。目が惹き付けられて、逸らすことができませんでした。他に目移りが出来なくなるほどの存在感。はあ、すきです…(n回目) そんな方が私の目の前を5回以上通ってくださったわけなんですよ…扉真横最後列最高……彼我の距離5センチ未満……銀髪がひらひらと揺れ、靴音は最小限に、軽やかに出入りする様……板の上では演技に見惚れましたが、板をいったん離れるとその所作にときめきました。加えて、これまた華やかな香り。髪にも香りがついていらっしゃるのかな、ふわっと通り過ぎる際に蕩けてしまいそうな残り香を与えられては、グロッシュラー長官推しの心はひとたまりもありません。完全にオチました。すきです…ロックスの衣装もお似合いでした……民族衣装フェチにも優しい…感謝しきれない…。心臓がずっとどきどきしっぱなしで、カテコの挨拶の所作がはちゃめちゃに格好良かったです……ありがとうございました、と仰っているように見えましたが、こちらこそありがとうございました。ものすごく素敵でした。すきです(しつこい)

 

オウルさんのお髭がキュート極まっていたり、スペード長官のお歌が激渋~~~~かっこいい~~~~こんなんバーで見かけたら求婚してしまう~~~~!!!って感じだし、パイン長官ファンキーパワフル~~~歌ってる時の動作が良すぎた…あとTシャツ似合うよ…マイクもね…!!!パスティス長官勘弁して金髪の巻き毛に弱いんです原作からして見目麗しかろうと覚悟はしていましたが、とてつもなく貴族然としていて気品あふれてました。薔薇を持ってほしい。あと、パスティス長官を演じていらっしゃる鷲尾さん、Twitterで長官ズとのお写真をUPしてくださって本当にありがとうございます。この間のツーショは見た瞬間に泣き崩れました。素敵です。素敵が具現化してました。



はあ〜〜〜〜ああああすきです……(大の字)


そしてリーリウム長官~~~~~~!!!!今村さんの演技を初めて見たのですが、ダンスが…!!ダンスがありますので、リーリウム長官推しの方はお覚悟ください。しなやか、流動的でありとても自然体です。私は趣味の一環でバレエを十数年やっているんですが、あまりにも滑らかなのにダイナミックな移動に感動しました。足の運びに無駄が一切ありません。上半身はたゆたう音楽に溶け込むように動き、表情はつど色を変える。制服姿も素敵でしたが、フラワウのお衣装が大変お似合いでした。アクセサリーが照明できらめくのが、どきっとしましたね。ピアス萌えなので、チラリズムするたびに拝んでました(心の中で)

5長官の素晴らしい一面がそれぞれに用意されていますので、長官推しの方は間違いなく絶対に行った方がいいです。行けないってひとは円盤を買ってみてください。最高なんで。宜しくお願いします。(堂々としたダイマ)

勿論、今回観劇しようという気持ちを膨らませてくれた荒木さんのジーンはとても素晴らしかった。基本的にジーンは「動く」人間ではないので、どうにも「静」の佇まいが続いてしまいそうだと思っていましたが、見事に期待を裏切られました。舞台ならではのジーン、荒木さんが切り開いてくれた新しいジーンは実に周りを吸収して動くひとだと感じました。周りのアクションを受け流すのではなく、受け止めて「投げ返す」姿勢が伺えました。周りが仕掛けるものすべてを自分の演出装置にする…端的に言えばそんな印象を受けました。それがまた、さりげなく行われるので原作のイメージを破り捨てるほど斬新なジーンであるという棘がない。原作を尊重しているからこそのオブラートを感じました。籠りきりでもなく、羽ばたきすぎてもいない…こんなギリギリな表現ができるのは、きっと荒木さんだからなのだろうと思いました。アメブロでの日々の姿勢、尊敬の念でいっぱいです。ブログ、本当にまめに更新されていてすごいので(語彙力が無くてすみません)是非見て頂ければと思います(宣伝)

なんかもういっぱい書きましたけど、もうとにかく観に行ってくれ~~~~~~!!!!!!!!昨日は当日券あったし可能性はあると思うので…!!のこり二日ですが、キャストの皆様、お怪我など無い様に駆け抜けられることを祈っております。円盤もどうぞ宜しくお願いします(ダイマofダイマ)

 

あっ!!話すの忘れたけど、グロッシュラー長官のブロマイド買いました!!!!!!!!!!!!!!!!(何の報告)今作のソロブロマイド全員神なのでみんな買ってね私のおすすめは3枚目のやつ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!あとパンフに乗ってたオフショットみんな可愛すぎませんかね…アレ多分プレミアム席の特典のやつですよね…????ふええええええええグロッシュラー長官欲し過ぎます…迷子の長官をお持ちの方は買わせてくださいお願いします……ここにコメントしてくれてもいいです……お待ちしています…(突然の難民)

 

-------------------------------------------------

・舞台 ACCA13区監察課
http://www.acca-stage.com/
・公式Twitter
https://twitter.com/ACCA_stage

-------------------------------------------------