ATMの白昼夢。

5000兆円手に入れて推しと挙式したい

舞台「ACCA13区監察課」が最高だった話。


Twitterで前回のダイマ記事にちらほら
反応を頂きましてありがとうございます。
完全な壁打ちブログなので反応を
頂けて嬉しかったです(*'ω'*)

 

------------------------------------

 

結局追いチケして2回目の観劇となりました。マチネは入れませんでしたがソワレにて。プレミアム席入りたかったな~とか贅沢なことも2回目なら思えてしまいます。いやしかし、どこで観ても最高です。何て言ったって、円形劇場ですから!(安定の謎根拠)

 

そんなこんなで開演1時間半前に劇場入り。前回は仕事終わりに走って入ったため、コラボドリンクを味わう時間が皆無だったのですが、今回は無事にフードコートにて念願の「ACCA」を!ビジュアルからして100点満点の優雅なドリンク…漸く飲めました!

 

f:id:izxhr2501:20171113145533j:plain

 

おいおい薔薇があるよ参ったねベイビー・・・

 

クランベリーの程よい甘さとしゅわりと弾ける炭酸、ノンアルコールなのが極めて勿体ないドリンクでした。個人的にこれのアルコールver.をいつか出してほしいな~と思ったり。コラボパンはまたしてもゲットならずだったけど、ドリンクだけで超満足。ACCAを口にしながら、お手紙を書いてデコってました。

 

開演15分前に物販にて5長官のクリアファイルとグロッシュラー長官のブロマイドを追い買い(ちょろい)

 

 

 

これだよこのクリアファイル…ってこの写真本当に尊過ぎませんかね????????????大喜びして50000000000000000000回イイねした(心の中で)

 

座席は前回とは違うブロックで丁度ブロックのど真ん中あたりでした。着席してから前回とは異なる位置に「今日はどんな景色が観れるのだろう」とドキドキしつつ、今回は通路側ではないので香り体験は無理だな~と少し落ち込んだり。やっぱり初回でグロッシュラー長官の残り香体験しちゃうと欲求の矛先が変な方向に走りますね。大丈夫か私。

 

前回より舞台に近い位置だったので前回より演者さんのお顔がはっきり見えて最高でした。またも神席の予感(ちょろい)

 

舞台上に佇むジーン、開幕の合図。荒木さんの美肌がこの日も極まってて前回観た時よりまた細くなられたように感じました。ブログでもあまり食べないというお話を以前お見かけしていたので、それだけひとつひとつの芝居に真剣に向き合って常にギリギリの状態で、そのギリギリの境界線を何とか少しずつでも拡げていこうと限界の奥底に眠る可能性を目指しているすごい人だなと改めて思いました。本当にジーンが荒木さんで良かった。今回は前回より距離が近かったので、より手の演技がしっかり見ることができて幸せでした。やっぱり着火するとき最高ですよ……あと煙の吐き方が好きです。斜め45゜ぐらいかな?それぐらいの角度で少し遠くをみる…というか、どこか達観するような眼差しを向けるジーンの喫煙姿は「ああ、様になるな」の一言。劇場という室内にいて、遥かな空を感じられるって中々ないと思います。

 

ニーノが相変わらずとんでもなくスタイルが良すぎてびびる。あと本当にはちゃめちゃにお顔がよろしい。ニーノがニーノすぎる(?)前回疑問に思ってたニーノの手にある機器はやはりボイスレコーダーの様子。確認できてよかった~~~あと序盤でモーション加えながらジーンの行動をなぞった後、ジーンと監察課の面々・オウルさんとお話しているあたりでニーノが若干手持ち無沙汰になる部分があるんですが、そこで何してるのか気になってて。基本的にOP後から着席していた5長官のお側を歩いていることが多かったかな?(ちなみに私はOP後の長官登場時で既に臨終中)

可愛かったのが、オウルさんとジーンが「5長官になんか目を付けられるようなことしたかなあ…」って話しているときに「5長官に…」のフレーズの部分でニーノが着席しているグロッシュラー長官の方をバッて向いて、そのままガッツリ見てた所。その視線に微動だにしないグロッシュラー長官…か、かわい~~~~~~~(?)(?)(?)にやって笑いながら長官の横顔を見てるニーノと涼しい顔の長官…はあ好きです(?)色々自由に動き回るニーノが素敵でした。こういう小さな仕草を見るのが好きなので…

ていうか今回も神席でした(唐突)グロッシュラー長官ゼロズレでした(昇天)5長官会議にてリーリウム長官に「私の意見は受け入れられない、かな」といってリーリウム長官に背を向けるんですけど、あの、客席の方を向くんです、よ。

 

真正面~~~~~!!!???!!?


視界、視界内確定ですよね!!???!下手したら最前より範囲内で、は…????(お顔の角度的に真下より遠くを見ていた為)

とかなんとか感情のビックバンが起こっているのを知らない(至極当然)グロッシュラー長官の視線が不意に私のそれと一瞬重なって(コンマ0.5秒) 再びの臨終。ようこそ、桃源郷へ。

 

目、目が!!!!!!!!!!合っちゃった!!!!!!?????ど、どどどどうしよよよよようううう!!??しんじゃう!!?!????!??(は?)

 

爆発的に心拍数が上がり、完全に目が逸らせなくなったので、その場面、視線はグロッシュラー長官に釘付けでした。もうだめだ…すきです……(しつこい)

 

晩さん会のシーンは相変わらず豪奢で5長官がそろうと迫力あるなあという感じ。個人的に顔が観たかった、ジーンの「ACCA続けてて良かった…」の場面がようやく拝顔できたので感無量です。瞬きぱちぱちしてて、心理状況がわかる表情作り、とても微笑ましくて心があったかくなりました。ジーンかわいいねえ~~~。晩さん会でのパスティス長官のグラスを口に運ぶ様があまりにも貴族すぎてうっつくしい~~~(感嘆)って感じ。スペード長官のギャンブラー感出てる飲み方も個性が出てて素敵でした。モーヴ本部長とグロッシュラー長官はグラス片手に移動している間、すれ違い際にきちんと双方軽く会釈していて…(最高)リーリウム長官のダンスが前回観た時より道線がちょっと変わった気がしたんですがどうでしょう?ちょっと確信が持てなかったけど、音の取り方とか上半身の動き、主に肩甲骨から腕を使う感覚が間近で見れてとても勉強になりました。強弱と脱力の加減が絶妙すぎて…

 

今回一番見たかったリーリウム長官がグロッシュラー長官の御髪を掴む例のシーン、拝顔出来てよかった~~;;; アニメでも観た時あまりの暴力的な色香が滲む交錯に恍惚としたんですが…

 

f:id:izxhr2501:20171113182235j:plain

ちなみにこれですね(ガッツポーズ)

 

舞台で…これを見た時、は……(エクストリーム墓入り) 髪を掴まれたグロッシュラー長官の表情が、語彙力のない私の思考では最of the高としか言えなかったんですけど…驚愕の後に覗く忌避と困惑が綯交ぜになった感情をどないして表情におこせるのか。役者さんてすごい(語彙力ゼロ) 泳ぐ視線から対峙する、その流れがまた状況の緊迫さを彩って…。この場面、最高に好きです(知ってた)

 

中盤~後半にかけて、ロックス衣装のグロッシュラー長官がこれまた最高に麗しくて…結い髪…はあ…前回は後姿を拝見して今回は前から拝見できる喜び…ロックスの衣装時って制服の上からストール羽織ってるのかな???上着は脱いで、シャツの上からあれなのかなってちょっと思ったんですけど、最前の方どうなんでしょう、教えてください。シャツの上からだとしたら、上脱いでる長官想像しても致死量だし、その上からふわってストール羽織ってるところ想像しても致死量だし、髪飾り付けてるところを想像しても致死量なので、どうかどうかバクステ映像をください。妄想の海だけでは私は死ねないです!!!(嘘)(既に死んでる)

フラワウ到着でリーリウム家のおもてなしを受けるジーン、ハーブティーの飲み方が大変優雅で出生の良さが伺えたな…まず香りを楽しみ、琥珀の海を静かに揺らし、ひとくち。え、絵になるゥ~~~~!!!!!!!オルセー美術館に飾りましょう(唐突) フラワウの花々が両隣で咲き誇り、その中心でティーカップを傾けるジーンの王子っぷりが凄まじい。改めて芝居の細やかさに脱帽でした。

 

スペード長官のお歌が激渋で最高みたいな話は前回も書いたんですけど、今回も最高極まっていて、歌い終わった後のスペード長官のお顔がちょっぴり気まずそうにしていたのが超可愛くてきゅんとしました。ノリノリだったしね。パスティス長官が「うんうん、良かったよ」って微笑んでいらっしゃるのがまた良い。パイン長官、スペード長官、パスティス長官のお三方はエキストラも演っていらっしゃったので「あ!みつけた!」って探すのも楽しかったです。ハレの3人ははっちゃけてましたね~~!

カテコの時には、ああもう終わっちゃう…って半泣きだったんですけど、挨拶の時リーリウム長官が片手あげてスキップ風に走ってきて、お辞儀したのが激カワお茶目でときめきました。こういうのすき~~!最後舞台に沿って、キャスト皆さんが円状に並ばれるんですが、事件は再び起こった(大げさ)

 

グロッシュラー長官真正面~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(涙腺大崩壊)(昇天)(生ける屍)

 

最後の最後で真正面ゼロズレは泣く。心臓ばくばくしながらも、折角の幸運を視界不良で終えたくないので頑張って涙こらえました。全然可愛くはない潤んだ瞳のままで見つめてしまったけど、どうか許してくださいグロッシュラー長官。すきです(うるさい) 前回と同じく、小さくありがとうと呟いていらっしゃったので、こちらこそありがとうと私も小さく呟きました(心の中では大絶叫です)そこから、少し立ち位置入れ替わってオウルさんとニーノが目の前に。にこにこっと屈託なく笑うニーノに癒され、優しい微笑とCUTEなお髭のオウルさんに心が温まりました。ジーンとニーノがそれぞれを尊重するようにカテコで互いを紹介し合う姿が好きなので、カテコの最初と最後で互いをしっかり見合ってお辞儀するのが最高でした。

 

一度はけて、2回目。またもやグロッシュラー長官ゼロズレ。期待していた分、嬉し過ぎて心の中全部すきでした(やかましい) 1回目は合わなかった視線が、またここでぱちっと一瞬合ったのが忘れられません。一生の宝ものにします(重い)流し目も綺麗でした。無意識だったのならとんでもないハート泥棒ですよ長官。最後はける時、お辞儀の時間がすこし長めだったグロッシュラー長官がニーノを少し待たせてしまったようで、小走りではけていくのが愛おしかった。さりげなくAブロに一瞬顔向けて目礼してからはけたのが最&高でした。

 

11/12、昨日千秋楽を迎え、走り切った舞台「ACCA13区監察課」。幕が下りてしまうことがこんなにもさびしくて切ない舞台は久々でした。毎日観劇していたいとか無理難題を口にしてしまうぐらいには、極上のエンターテインメントだったと思っています。いや違うかな、世界最高の芸術品かも。他に類を見ない粋様、たっぷりと味合わせて頂きました。終演後のオフショットが本当に素敵です。凛々しいver.とお茶目ver.の2パターンの集合写真が最高です。早速デスクトップの壁紙にして今は職場で円盤のダイマをしています。

 

 

舞台「ACCA13区監察課」を観劇できて心から感謝です。たくさんの感動をありがとう。出会えて、チケットとって良かったです。

 

円盤が楽しみ~~~~!!!!!!!

 

---------------------------------------
*円盤情報などは以下に(宣伝)
      ↓
・舞台 ACCA13区監察課
http://www.acca-stage.com/
・公式Twitter
https://twitter.com/ACCA_stage

---------------------------------------