ATMの白昼夢。

5000兆円手に入れて推しと挙式したい

お祝いと信仰の話。

 


お、め、で、と、う~~~~~~!!!!
2018.1.11発売決定!!!!!!!!!!
DDFFにのめり込み、このままではPSP
結婚しそうだった寸前で、AC版の発表と
トレイラーの美しさに殴打された日を
思い出すだけで感慨深い。
DFFメインテーマがとにかくとにかく
好きで仕方なくて、延々PSPで聴いて
いたJK時代もフラッシュバックする。
とにもかくにも、DFFNT発売おめでとう!

ブログ開設して随分どうでもいい記事を
ハイペースでぶん投げているのに、
私の信仰している宗教について
一筆もしていないとかアンタ馬鹿?って

感じなので今回は満を持して(待ってない)
ファイナルファンタジー」の話を。

 

・天の導き・
私は無神論者でした。
家単位でいえば仏教徒ですが、幼稚園は
キリスト教系だったし神か仏かどちらかに
心が依るものだと幼心に思っていました。
でも神仏に目覚めることなく育ち、
それで悩んだこともあります。
そんな私の前に「唯一神」の啓示が
与えられたのが2006年のことでした。
2006年は私のターニングポイント。
啓示は「FINAL FANTASY XII発売」。
いやゲームじゃんwと侮ることなかれ。
今現在FF12はTZA…リメイク版がPS4
発売されており、100万本を突破したので
プレイした方も多いでしょう。
そしてプレイした人ならわかるでしょう。
あの「イヴァリース」という崇高な世界へ
殉じたい、この気持ちが…!(無理がある)
恋したとかそういうことではなく、
ただそこに「行きたい」だけなんです。
私にとっての「天国」「極楽浄土」は
紛れもなく「イヴァリース」であると
直感しました。
その直感はFF12以外のナンバリングを
プレイしてみて、確信を得て、総括して
「FF」という唯一の宇宙に私は
「到達したい」のだと悟りました。
これはふざけてる訳ではなく真面目に
悟りましたし、今も殉じたい気持ちを
そっくりそのまま文に反映させています。
私は死後FFの世界に行きたい】のです。

 

・宗教としてのFF・
あくまでもこれは私自身のFFという
〈大いなる存在〉の解釈になりますので
異論も批判も認めませんが、押し付けも
致しませんので退屈すぎて死にそうだって
いう時の読み物としてください。
まあそもそも壁打ち自己満ブログなので
別に何でもいいんですけどね!!!(暴論)

宗教と定めたのは「殉じたい」と思うのは
信仰対象であるべきという自己固定概念に
根付いたものです。
ここにはFFのナンバリング概念は全く
介入せず、茫洋としていて発展性に溢れる
FINAL FANTASY」そのものを指します。
そしてナンバリングは「宗派」として私は
扱い、唯一神は何時までも上位存在やら
神秘的な〈大いなる…〉といった表記で
曖昧模糊としているのも如何かなと
思ったため、今のところ現実存在的に
「スクエアエニックス」としています。
なのでスクエニにお勤めの方はもれなく
天使や使徒として認識しています。
なので唯一神から与えられるものは全て
神のお言葉であり、啓示であるわけです。
盲目的な信者といって間違いないです。
お布施は当然の様にします。
私めの信心で世界が浄化されるなら
何だって惜しくはないです。
おお、神よ!(※大真面目)


ちなみに「生放送」は「ミサ」であり、
AC版で遂にボーカル曲になった
「Massive Explosion」のことを
「ミサ曲」のひとつに指定しています。
その他のミサ曲に関しては言わずもがな
「FFメインテーマ/プレリュード」と
各宗派(ナンバリング)のメインテーマ。
キャラクターは聖人って位置づけ(漠然)
ごちゃってきたので例を出すと、


信仰:FF/宗派:VII
聖人:漆黒の片翼(セフィロス)
ミサ曲:「片翼の天使~再臨~」


…みたいなことになるわけです。
わあお、物凄い厨二感……対象が駄目か。
でもまあ大抵がこういう感じになります。
自分の中では分かり易くて信仰するにも
布教するにも便利だなと(自己満)

 

 

・宗派の話・

私は死後イヴァリースに行きたいと
思っているので宗派はXIIです。
聖人はギース。ここはブレない。
ただまあ信仰対象が「FF」という
だだっ広い世界なので宗教とか
言っておきながら別段DDでもいいと
思うんですよ。なんせ聖人扱いだし。
好きな聖人っていっぱいいますもん。
きっと天才画家だってフレスコ画
描き起こすときには頭を抱えて
「うっわめっちゃ迷う!どうしよう、
俺の好きな聖人詰め合わせとかに
したら怒られるかな!??」とか
絶対やってたと思いますよマジで。
だから各宗派に1人ずつ好きな聖人がいて
その中でも「研究」する対象の宗派は
なんだって問われるとXIIだと答えます。
ややこしいですね~~~我ながら!
でも言い訳するけど、FFって、
この宗教って、どの宗派も
素晴らしいんだよ。それだけです。

 

…ちなみに、私の推し聖人(?)は

V:バッツ(ごめんこれは中の人の影響)
VII:片翼(ユダ的立ち位置のやつですまん)
  吸血鬼(更にDDですまん…中の人惚れ)
XII:ギース(ここは宗派全体推しである)
XIV:パパリモたん(不可抗力。ララだし)
DFF:う、WoL…(尊さのあまり昇天)(蘇生)

こんなところになるんですけど、
凄まじい勢いでDDですね。許せ。
WoLくん以外はわりかしTwitterでぼそっと
呟いているので知っている人も多そう。
WoLくんは「存在がウィークポイント」
なので、その手の理不尽な魅力は片翼と
同レベルです。
DFFの12回目の戦い終盤で放った、 

 

 

-----------------------------

私はここで 最後まであなたを

守ることを誓おう

コスモス 未来のあなたとともに
戦えないことを許してほしい

--------------------------------

 

ここでクリティカルブレイブブレイクを
決められました。すごい聖人です(??)
こんなん尊みカンスト案件すぎでは???
としひこにゃんに乾杯(グラスを掲げる)

 

DFF NT楽しみすぎてノリと勢いだけで
書いたけど(いつものこと)本当にNTのお陰で
今日は一日元気でいられました…
NTの試験版、実は当選した組なので
一足早くPS4で体験しているんですが、
圧巻のグラなのでホントに楽しみ~~~!
個人的に今回公開されたOPのメインテーマ
アレンジ、超絶よくないですか!!???
民族傾倒してるの性癖なので滾りました。

 

やはり何かあったら唯一神ですね。
救いの手はある…感謝(※なお懺悔はしない)
これからもしっかり信仰しなくては。
同じ信者さんとも沢山巡り合いたい(*'ω'*)
では、今回はこの辺で。
1/11発売おめでと~~~~~う!!!!!

 

お題箱(前号設置し忘れてた)
https://odaibako.net/u/izxhr2501

 

 話題が無いのでなんかあればぜひ。